自分の健忘録的な日記です。

ブログトップ

ブルイジンノコギリクワガタ・♂羽化

本文の前に

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

KAZさんがプレ企画やるってよ!!

只今、応募受付中です!!。


KAZプレ企画 



協賛受付:11月1日~11月8日
 応募受付:11月11日~11月17日
当選発表&当選表明:11月19日~


予想を遥かに超える協賛品の数。

どれに応募するか迷いますね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

それと、MINAMIさんのブログで

裏プレ企画 開催してます。
 
合わせてご参加ください。



☆参加条件
”KAZさんのプレ企画”の 主催者様及びご協賛者様のみご参加可能となります。


みんなで一緒に楽しみましょう♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------


ブルイジンノコギリクワガタの♂が羽化しました。

と、言っても3匹目ですがね。

とりあえず2ペアは出来ています。

最初に羽化したメスは1ヶ月以上経ちますが、未だに寝ていますね。

171109-480.jpg 






ブログトップ

ダメ卵、いつまで保管???。

本文の前に

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

KAZさんがプレ企画やるってよ!!

只今、応募受付中です!!。


KAZプレ企画 



協賛受付:11月1日~11月8日
 応募受付:11月11日~11月17日
当選発表&当選表明:11月19日~


予想を遥かに超える協賛品の数。

どれに応募するか迷いますね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

それと、MINAMIさんのブログで

裏プレ企画 開催してます。
 
合わせてご参加ください。



☆参加条件
”KAZさんのプレ企画”の 主催者様及びご協賛者様のみご参加可能となります。


みんなで一緒に楽しみましょう♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------


ダメ卵、

皆さんはどれぐらいの期間、保管していますか?。

そんなに色も悪くなく、

結構ぷっくりと膨れているけれど

いつまで待っても孵化しない卵。

普通は1ヶ月ぐらいでしょうか?。

2ヶ月もしたら廃棄ですかね?。




今、ファブリース・タカクワイ

あっ、話が逸れますが、ファブリースって

ファブリースが正解?

ファブリスが正解?

どちらなんでしょうか???。

WEBでも両方の表記がありますよね......。


話を戻して

ファブリース・タカクワイ


トカラノコギリ

のダメ卵を保管しています。


それで、8月中旬採卵のトカラの卵なんですが、

採卵した時点でかなりのニョロを割り出しています。

卵もそれなりに採卵したのですが、

それほど状態がいい卵でも無かったです。

これは孵化しないだろうと思っていて、

ダメ卵レッテルを貼って、保管していました。

その中の1卵が先日、孵化しました。

産卵セットの割り出し直前に産卵したとしても

約3ヶ月後の孵化です。

そんな事って有るのでしょうか?。


ぷくっと膨らんでいる卵は希望を捨てずに、

卵も捨てない方が良いのでしょうかね?。


もちろん十二分に採卵出来て、それほど数がいるような種ではない限り

廃棄という事もあるでしょうが、

欲しい種類については、捨てない方が良いのかな?。






p.s

インカツノコガネ

採れた場合のニョロ受付中!!。





ブログトップ

KAZさんがプレ企画やるってよ!!・応募受付中!!

KAZさんがプレ企画やるってよ!!

只今、応募受付中です!!。


KAZプレ企画 



協賛受付:11月1日~11月8日
 応募受付:11月11日~11月17日
当選発表&当選表明:11月19日~


予想を遥かに超える協賛品の数。

どれに応募するか迷いますね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

それと、MINAMIさんのブログで

裏プレ企画 開催してます。
 
合わせてご参加ください。



☆参加条件
”KAZさんのプレ企画”の 主催者様及びご協賛者様のみご参加可能となります。


みんなで一緒に楽しみましょう♪





ブログトップ

インカツノコガネ・後食開始!!(^-^)

インカツノコガネが後食を開始致しました!!(^-^)
って、何時羽化したんだってね(笑)。

羽化後、約2週間で後食開始です。

171109-373.jpg 

まだ、インカの特徴的な色合いが出ていません。

インカツノコガネ  
★ 流通の少ない原名亜種 ★
 
 学名 Inca clathrata clathrata
 産地 ペルー ティンゴマリア
 累代 F3

独特の風貌と模様がきれいなハナムグリ。
 
メキシコのゾンメルが多く流通していますが、
こちらは流通が少ないペルー産原名亜種です! 




基本、国産カブトと一緒の育て方でOKです。

産卵セットも同様です。

産卵も80~100ぐらいは行くみたいですね。

私は12匹確保しようと思っています。



そこで、セットも組んでいないうちからなんですが、

欲しい!!という奇特な方はいらっしゃいますか?。

それに合わせて産卵数を調整しようと思いますので、

欲しい方はコメント欄に『欲しい!!』とコメント下さい。

匹数もお願い致します。

あくまでも採卵に成功した場合の話ですから、

それを理解した上で、お願い致します。

ブリードに失敗した時は笑って許して下さいね。

産卵数が少なかった場合は、コメントを頂いた順番になると思います。



それでは、毎度の如くの画像です!!。

興味のある方は、続きを読む(左下の所ね)を←クリック。



続きを読む

ブログトップ

KAZさんがプレ企画やるってよ!!・協賛品受付もあと1日です。

KAZプレ企画 

KAZさんがプレ企画やるってよ!!

以上(笑)


協賛受付も残す所あと1日になりました。

KAZさんを応援して、プレ企画を盛り上げましょう!!。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

ブログトップ

バラタスサスマタサイカブト・産卵セット解除。

本文の前に

KAZプレ企画 

KAZさんがプレ企画やるってよ!!

以上(笑)


プレ企画の詳しい詳細が決定したようです。
KAZさんブログにて掲載されているので読んで下さい。
皆様のお力でKAZさんを陥れましょう盛り上げて
楽しい企画に致しましょう。


それにしても、何を協賛しようかな?。
と言うよりも、何か有るかな???。





---------------------------------------------------------------------------------------------------


バラタスサスマタサイカブトの産卵セットを解除しました。

ロンギに引き続きですが、産卵セットの解除は私的に珍しいです。

ちなみに産卵セット解除したのは少し前のことなんで、

KAZさんプレの発表が早ければね.......。


171007-165.jpg

私としては物凄く少ない数ですが、

バラタスはこれ位で十分でしょう。


3ニョロ&21卵?だったかな......。

今現在かなりの数が孵化しております。



 

ブログトップ

ブルイジンノコギリクワガタ・羽化

本文の前に

KAZプレ企画 

KAZさんがプレ企画やるってよ!!

以上(笑)


プレ企画の詳しい詳細が決定したようです。
KAZさんブログにて掲載されているので読んで下さい。
皆様のお力でKAZさんを陥れましょう盛り上げて
楽しい企画に致しましょう。


それにしても、何を協賛しようかな?。
と言うよりも、何か有るかな???。





---------------------------------------------------------------------------------------------------



ひと月前ぐらいにメスが先行羽化していましたが、

最近、まとまって羽化し始めました。


171022-005.jpg

月曜日には待望のオスも羽化しました。

明日ぐらいには、少し大きいオスが羽化しそうです。



まだこの子達のオス親は生きております。

WILDなのに長生きだよなぁー。


2ペアは確定なので、累代頑張りたいと思います。




 

ブログトップ

ビプラギアトゥスノコギリクワガタ・羽化

本文の前に

KAZプレ企画 

KAZさんがプレ企画やるってよ!!

以上(笑)




もうそろそろルールとか決めないのかな?。
後1週間しか無いよ。
KAZさん、大丈夫???。

それにしても、何を協賛しようかな?。
と言うよりも、何か有るかな???。





---------------------------------------------------------------------------------------------------


ビプラギアトゥスノコギリクワガタが羽化しました。

しかも羽化ズレなしです。


171022-004.jpg 


500クリアボトルにて飼育~羽化しましたが、
500クリアボトル内でコバエが大量発生!!。
私的には掘り出さない主義ですが、
精神的に我慢出来ず、
体が固まるまで待って掘り出ししました。




先程、これとは別のメスの羽化を確認しました。


もう少し大きいオスと思われる幼虫は、まだまだ元気にニョロってます。



小型なんでサイクルが早いですね。

孵化から5~6ヶ月ぐらいでしょうか?。


前回はそれ程産卵しなかったので、

今度はそこそこ産んで欲しいな!!。




ブログトップ

おぉ!!顎の立派な♀だこと (*≧∀≦*)

本文の前に

KAZプレ企画 

KAZさんがプレ企画やるってよ!!

以上(笑)


---------------------------------------------------------------------------------------------------



 え~、顎の立派な♀が羽化してきました!!。
(間違いなく♀でしょう(ノ∀`))

以上!!  [壁]_・)チラッ



171022-007.jpg



まともな♂1匹は、ようやく蛹室を作り始めたみたいです。

その他は、まだまだ元気にニョロしてます。(´Д`)ハァ…~













ブログトップ

産卵セット解除 (ロンギチョンペルスミツノカブト)

本文の前に

KAZプレ企画 

KAZさんがプレ企画やるってよ!!

以上(笑)


---------------------------------------------------------------------------------------------------



10月頭にロンギチョンペルスミツノカブトの産卵セットを解除しました。

私が産卵セットを解除することは、非常に珍しい事である。




て、いうか!!KAZさん、セット解除しちゃったし。

なんで、もう少しはやく教えてくれないの?。

そうしたら、もっと産ませていたのに。





7/11~セット開始

7/23に様子を見たけれど0卵。



再度ペアリング



8/18~再セット

8/28に17卵

その後、孵化が12ニョロ
(卵でダメなのと、ニョロ落ちも含む)



9/16に17卵

その後、孵化が15ニョロ




10/5に20卵

現在、一部が孵化中。




最初はペアリングもしないし。

ペアリング後、セットしても産まないし。

苦戦していましたが、十二分に採れました!!。

最初の採卵では落ちる割合が多かったので心配でしたが、

2回目の採卵では殆どが順調に生育中。

3回目の採卵は現在孵化中ですが、いい感じです。

当初は孵化率の悪さや、初令でのオチに不安を覚えましたが、

蓋を開けてみれば順調です。


未だに親は元気です。(3♂・1♀)

毎日16gをペロリです。(少ないのかも?)

でも、この所の気温低下で少しゼリーの減る早さが遅くなりつつあります。




累代の機会を与えて下さった

『クワカブマイスターさん』

どうもありがとうございました。

十分にニョロが採れました。

来年のヘルプには応えられますので!!(*´∀`*)






profile

per-k (perversity-kabutomushi)

Author:per-k (perversity-kabutomushi)
あることがキッカケで、カブトムシ採集と飼育をしています。
自己採集のクワガタも。
最近は外産にも手を出し始めています。
本格的なブリードは今年(2017)からの初心者です。

entry
comment
category
国産カブトムシ (19)
KI-BENI血統 (4)
道産子カブトムシ (15)
外産カブトムシ (25)
アヌビスゾウカブト (0)
エレファスゾウカブト (3)
グラントシロカブト (1)
クリイロムナクボサイカブト(ピンギス) (2)
コーカサスオオカブト (1)
ネプチューンオオカブト (1)
バラタスサスマタサイカブト (1)
フローレンシスニセヒメカブト (1)
ヘラクレス・オキシデンタリス (0)
ヘラクレス・ヘラクレス (3)
ボグティヒメゾウカブト (2)
マヤシロカブト (1)
ロンギチョンペルスミツノカブト (8)
ヨツボシヒナカブト (1)
国産クワガタムシ (13)
アカアシクワガタ (4)
コクワガタ (1)
スジクワガタ (1)
トカラノコギリクワガタ (1)
ノコギリクワガタ (5)
ミヤマクワガタ (1)
外産クワガタムシ (27)
アスタコイデスノコギリクワガタ 亜種 castaneus (1)
アスタコイデスノコギリクワガタ 亜種 pallidipennis (2)
ウォレスノコギリクワガタ (1)
スペキオススシカクワガタ (1)
ゼブラノコギリクワガタ (1)
タランドゥスオオツヤクワガタ (2)
ビプラギアトゥスノコギリクワガタ (1)
ファブリースノコギリクワガタ (タカクワイ) (3)
ブルイジンノコギリクワガタ (4)
ベリコサツヤクワガタ (4)
メリー・メンガタクワガタ (2)
モーニッケノコギリクワガタ (1)
ラフェルトノコギリクワガタ (4)
ブンブン (2)
アオカナブン (1)
インカツノコガネ (1)
昆虫採集 (36)
雑記 (14)
菌床・マットなど (7)
飼育用品など (5)
通販やSHOPなど (1)
着弾!! (2)
プレ企画 (4)
archive
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

link
form
rss
qrcode
QR
fc2counter
copyright
Author by per-k (perversity-kabutomushi)

Designed by マンゴスチンw

北海道でカブトムシ